地域密着NO.1を目指して|TAKUMI HOUSE/株式会社タクミ

かすみがうら市・土浦市・石岡市で、
あなた史上最高の注文住宅を手に入れよう

0299-59-1136.受付時間:9-18.定休日:水・木

モデルハウス来場

カタログ請求

メニューを開く

スタッフブログ

DATE2022/05/13

【AJN Vol.54】愛犬たちが喜ぶ、くつろげる家って?

【AJN Vol.54】愛犬たちが喜ぶ、くつろげる家って?

AJN Vol54. 愛犬たちが喜ぶ、くつろげる家って?

愛犬との心地よい暮らしをみつけました。その暮らしを叶える「秘訣」をご紹介します!

愛犬たちが喜ぶ、くつろげる家って?愛犬の目線に立って考えたのが「愛犬家住宅」です。犬ならではの生態・習性とともに、その「秘訣」をご紹介します!!!

With my dog 秘訣① 愛犬専用のドッグランスペース

With my dog 秘訣② トンネル付きの遊びスペース

With my dog 秘訣③ 悪天候の時の味方室内ドッグラン

Q&Aでわかる理想の「愛犬家住宅」

その① 遊びの中で教えたい・みにつけてほしいことは?

「加減」 子犬は遊びの中で力加減を覚えます。噛まれて痛かったり、相手が大きな声で鳴いて痛みを訴えたりすることで「本気で噛んではいけない」ことを学習します。子犬の頃に多くみられる甘噛みも、飼い主との遊びの中でコントロールすることが必要です。

「社会性」 遊びに誘ったり、相手が「遊びたくない」と意思表示するなどのコミュニケーションから、犬は自分以外の相手との社会性を学習します。飼い主との遊びでは「放せ」でおもちゃを手放す、興奮しすぎたら落ち着きを取り戻すなど、ルールを学ぶ良い機会となります。

その② 犬にとって「遊び」はどんな役割?

お散歩は「歩く」「散策」という本能的欲求を満たすもの。他には「探す」「獲物を追いかける」「食いついて引っ張る」などが挙げられます。散歩で満たせない欲求を、遊びで満たすことは〈ストレスの解消〉に。また飼い主さんとの遊びは、絆が深まる大切な時間となります。

その③ 老犬にもおすすめの遊びはある?

紙コップやタオルの下に隠したおやつを探し当てるという遊びです。犬の「匂いを嗅ぐ」という欲求をくすぐることができ、脳トレにもなります。視力や聴力が衰えても、楽しく遊びやすいはず。嗅覚衰えがある子には、香りの強いフードやおやつを用いるとよいでしょう。ノーズワーク用の知育玩具を用意するのもおすすめです。

企画監修/愛猫家住宅コーディネーター 平松 明展(認定番号20213810)・企画監修/愛犬家住宅コーディネーター 平松博子(認定番号20213811)・企画監修/愛犬家住宅コーディネーター 木落大作(認定番号17082778)・企画監修/愛犬家住宅コーディネーター 池田チ夏子(認定番号20110731)

投稿者:

CONTACT お急ぎの方は「ホームページを見たのですが…」とお電話くださいCONTACT もっとTAKUMI HOUSEの家づくりが知りたい!

0299-59-1136 受付時間/9-18 定休日/水・木

お急ぎの方は「ホームページを見たのですが…」とお電話くださいお急ぎの方は「ホームページを見たのですが…」とお電話ください

0299-59-1136 受付時間/9-18 定休日/水・木0299-59-1136 受付時間/9-18 定休日/水・木

CONTACT 画像

ページの先頭へ戻る