茨城県かすみがうら市、つくば市、土浦市、石岡市を中心に適正価格の安心品質で注文住宅を設計するタクミの家

テーマ:現場レポート

本日、つくば市みどりの (みどりの駅近く)で、上棟!

IMG_0191

午前中の二階から見た一階部分。

IMG_0188

午前中の風景です。

IMG_0195

一階から見た天井部分。床を張り上げました。

基礎と雑草!(土浦市N様邸の現場)

上棟日(柱を建てて家の形をつくります。)まで

今しばらくお時間がありますので、隠れてしまう基礎の部分

(アンカーボルトなど)も見えますので、是非ゆっくり見てください。

基礎の現場見たい方は、是非弊社営業まで、ご連絡ください。

 

この時期、雑草が青々としてきていますね。

梅雨時期が近づいてくると一気に成長いたします。

こまめに雑草取りを致しましょう。

IMG_0035

 

サンデーラテハウス メインとなる顔

着工中の一コマ。

サンデーラテハウスのメインとなる連窓と柱です。

白基調の外壁と茶色の木目がコントラストとなり

かわいらしいですね。

家のメインのデザイン

家のメインのデザイン

明かり取りの小窓(ガラスブロック)が付きました

着工中の現場風景です。

子供部屋と廊下の間に、明かりが見える小窓(ガラスブロック)を3つ付けました。

夜、お子さんが起きてるか寝てるか廊下から判断できますね。

ちょっとしたお洒落なデザインとして付けるのもいいですね。

ガラスブロック

ガラスブロック

 

よく電気を付けたまま寝ていた私としては、あまり意味がないかもしれませんが。。。

待望の着工からあっという間に。

土浦市で、順番待ちでお待たせしてしまっていた

現場(何度も何度も書き直させて頂いて、お客様も大変満足してもらっている新築注文住宅)が、ついに着工しました。

着工から、土盛り、基礎、基礎の立ち上がりとどんどん進んでいってしまいますので

しっかりとできてくる変化を楽しんでください。

1棟、1棟しっかりと作らさせて頂いておりますので、タイミングによっては、お時間を頂く可能性もありますのでご了承ください。

 

 

タタミコーナー

小さいお子様がいる方や寝っ転がってくつろぎたい方の味方、タタミコーナー。

3畳分の大きさで色々な使い方が可能です。写真の様に、お子様の遊び場としての

プレイコーナー、ストレッチするための運動スペース、お昼寝スペースなどなど。

畳コーナー

畳コーナー

晴天、柱を起ち上げる日(上棟日)

工事現場から見上げたら

工事現場から見上げたら

雲一つないとはこんな感じですね。

 

朝から何人もの大工さんが力を合わせて丁寧に

柱を立てています。

1階部分

1階部分

平屋のおすすめワンポイント

今大人気の平屋。

ダイニングの隣の生活スペースに

タップリ収納。

読書大好きなお施主様もシリーズ毎に

おける大容量の本棚スペース。

自宅が図書館へ大変身(^o^)/

本棚スペース

本棚スペース

先週の上棟現場より

先週、秋晴れの中、土浦市の上棟が無事滞りなく進みました。

柱をたくさん使ってあります。

しっかりとした構造を見て頂けるのが一番なのですが、

なかなかお時間取れない方も多いので、現場レポートにて。

柱の数の多さ

柱の数の多さ

大切なお施主様のご自宅ですのでしっかりとブルーシートで、

雨対策も行っています。

ショールームのようなリビング

 

先日お引渡しさせて頂いた住宅のリビングです。

お施主様が、素敵な照明を選ばれました。

 

お洒落なリビング

お洒落なリビング

 

暖かみのある家族だんらんが思い描くことのできる空間になっていると思います。

上棟の一コマ

晴天に恵まれましたので、一安心です。

2世帯の大きな住宅なので、大工さん頑張ってください!!

 

風がある程度吹いていましたが、少し立ってるだけで私は、疲労感たっぷりでした。。。

 

熱中症対策が必要ですね。

O様邸上棟

O様邸上棟

 

室外はもちろん、室内においても塩分、水分をたくさん取って予防しましょう!

 

 

地鎮祭風景

地鎮祭の一コマです。

 

午前中は、雨が降ったり止んだりでした。

祈祷している最中は、残念ながら雨でした。

 

でも、よく言います。

 

〝雨降って地固まる”って。

 

無事地鎮祭も終わりました。お疲れ様でした。

 

地鎮祭

地鎮祭

最近大人気の平屋, 上棟現場

先日の上棟現場の一コマです。

 

色々間取りを悩まれた後の納得のお家ですので

上棟して形が見えてきたときの感動は、ひとしおですね。

 

K様邸上棟 K様邸上棟2

 

20代、30代の比較的若いご家族構成の方でも、将来を見据えて平屋にする方もいらっしゃいます。

建て替えを考えてる方、新築をお考えの方、お気軽に事務所へお立ち寄りください。

 

社員一同お待ちしております。

 

 

 

 

上棟現場と夕日

筑波山がくっきりとみえた良い天気の中、

夕日をバックに建築現場を撮ってみました。

素敵に映っていますので、せっかくなのでレポートです。

夕日と現場

夕日と現場

上棟現場(つくば市にて) 

秋雨前線が活発になっている今日この頃ですが、

先日、天気の谷間の一日晴れの中で上棟を無事終えることができました。

 

その時の一コマです。

つくば市(M様邸)

つくば市(M様邸)